Q&A

・基本パック
・トラタヌプラス


Q.群れ効果にある「【30】以上の群れセット」と「合計得点30P以上のセット」はどう違うの?

A.30】のように【】で囲んだ数字は、もともとの群れセットポイントを示します合計得点30P以上は、スペシャルカードのボーナスや群れ効果での加点を含めた、セットの合計得点です。例えば、ウサギ()含む群れセットは【20ですが、合計得点30Pになります。「捕獲によって完成したゾウの群れセット」は【50】ですが、合計得点は25Pです。


Q.キツネを含んだ群れセットでも、群れ効果は発動できる?

A.発動できます。キツネの特殊効果によって完成した群れセットも、同じ動物だけで作った群れセットと同様に扱います。


Q.赤のカードでフルカラーが完成したけど、クマの効果で赤の色セットが無効になりました。フルカラーによる50Pのボーナスも消えちゃうの?

A.消えません。フルカラーのボーナスは、フルカラーが完成した時点で50Pが加点されます。これは色セットとは別の得点ですので、色セットの得点が無効になってもフルカラーボーナス50Pは残ります。


Q.オランウータンの効果で30Pのボーナスが入ったあとに、その対象だったセットが解散しました。ボーナスも消えちゃうの?

A.消えません。オランウータンによるボーナスは総合得点に対して加点しますので、セットの解散で一緒に消えることはありません。ただし、バクの群れ効果でオランウータンの特殊効果を無効化した場合、ボーナスも消えます。


Q.最終ターンに逃がしたワニが、他のプレイヤーに捕獲されました。ボーナスはもらえるの?

A.捕獲されたかどうかに関わらず+5Pはもらえます。集計時の手元にはワニは残っていませんが、スコアシートへのボーナス記入を忘れないようにしましょう。


Q.集計時、パンダの群れ効果によって2倍になった色セットを、他のプレイヤーがオオカミの群れ効果によって頂戴した場合の得点はどうなるの?

A.得点が2倍になった色セットをそのまま頂戴できます。


Q.最高点のプレイヤーが複数いた場合、サイとカバの効果はどうなるの?

A.サイの場合は、最高点であるプレイヤー全員から、それぞれ15Pずつ頂戴できます。また、自分が最高点であっても、他に最高点のプレイヤーがいれば15P頂戴できます。

カバの場合は、他に同点のプレイヤーがいたとしても、自分が最高点であれば+20Pです。


Q.スペシャルカードを含むセットが、解散したときはどうなるの?

A.スペシャルカードのボーナスは完成しているセットに加点されるものです。よって、スペシャルカードと同じ動物の群れセット・同じ色の色セットが解散・無効になった場合は、セットの基本点と一緒にボーナスも無くなります。


Q.クマの群れ効果発動の時に、誰も完成させていない色セットの色を宣言しても良いの?

A.はい。宣言しても構いません。その場合、宣言した色のセットを誰も完成させていないため何も起こりません。


Q.セイウチの効果で、既に効果を発動した群れセットを選べるの?

A.選べません。セイウチは効果発動前のセットのみを対象とすることができます。


Q.5夜終了したとき、総合得点が並んだプレイヤーがいたときは?

A.もう1夜続けてください。ハンター協会の予算はたっぷりありますので、決着がつくまで何夜でも続けて構いません。


Q.バクの群れセット効果でブルドッグの特殊効果が消えたら、色セットはどうなるの?

A.ブルドッグの効果で色セットポイントが15Pになっていたカードは全て1Pに戻ります。対象のカードが含まれた色セットの得点は再計算してください。


Q.トラ(白)やオオカミ(フルムーン)のような5枚目のカードを入れたとき、同じどうぶつが5枚手札で揃ったらどうなるの?

A.あくまでも3枚で群れセット、4枚でドウブツエンという基本ルールは変わりません。ですので、もしも5枚の同じカードのうち4枚でドウブツエンにした場合、残り1枚はセットにならずに残ります。